リラックスタイムにも最適?居心地の良いガーデニング霊園


ガーデニング霊園はおしゃれな樹木葬?

個別の墓所区画に墓石を建てる従来タイプのお墓は子や孫に管理の負担をかけてしまうからと、樹木葬や海洋葬といった自然葬を選ぶ人が増えました。海に散骨する海洋葬と違ってお墓参りができる樹木葬のほうが、昔からの風習を大事にしたい高齢の遺族にも受け入れやすいとして人気となっていますが、近年ではその傾向がさらに強まったこともあって進化した樹木葬区画が各地の霊園で目立つようになっています。

きれいに整備された緑の芝生に映えるカラフルな花々や品良く整えられたトピアリーまで配されているような、墓所というよりもイングリッシュガーデンのような霊園が人気を呼び、「樹木葬はおしゃれ」といったイメージまで高めています。

庭園散策も楽しめるガーデニング霊園

ガーデニング霊園の中には有名なバラ園の近くにあり、そちらに負けないくらい美しいバラが咲き乱れ、歩きやすい散策路も設けられていることから、大勢の人で賑わうバラ園よりも上品なイングリッシュガーデンの風情が味わえるとして評判を呼んでいる施設もあります。管理棟には居心地の良いカフェも設けられており、お墓参りの後お茶を楽しみながら極上のリラックスタイムが過ごせる点も話題になりました。

郊外では樹木葬の進化が加速し、都市部ではタッチパネル操作などで遺骨室を参拝ブースに呼び出せるような室内型墓地が人気を集めており、こちらは雨天の際にも快適にお墓参りができることや、清掃・草むしりの手間がまったくかからない清潔感で現代人を魅了しています。終活ブーム以降、あらかじめ下見をして気に入った霊園に申し込んでおく人が増えたこともあって、メリットの競い合いとなっている感もあります。

いせやの公式サイト